美しき湘南 ホームヘ 前頁へ
  逗子のさくらの頃 今日のスケッチへ 次頁へ
 
山 桜 

(2005. 4) 

逗子の街中は、どこを向いても、さくらが満開に、咲き誇っている。周囲の山肌には、山桜が、もやっと白やピンクに霞んでいる。
海岸に出ると、春の海は、水平線が見えない。江ノ島もぼやっと、墨色に浮かんでいる。
東浜の渚橋の袂から、山肌を見上げました。
 
坂道のさくら  (2005. 4)  


家の近く、坂道を下りるところにも、いっぱいのさくらが咲いていた。風が強くて、さくらが散るのを、案じていましたが、盛りのさくらは、どっこい強そうでした。
背景の森は、池子の森(米軍駐留地)です。
 
池子の入り口・柳原橋 (2005. 4) 

逗子アリーナ横の自動車道路に、さくらが、華麗に咲いていました。
柳橋の上から、さくらの向こうに、アリーナの建物が少し見えています。ここから、道路に並行して、JR横須賀線が走っています。JR池子踏切にかけて、長いさくら並木が続きます。

さくら竹やぶ (2005. 4. 6)

どこもかしこも、目に映る風景は、美しい。さくらや、新緑の中に、少しの枯れ枝が混ざったりしている。この季節は、なにもかもが美しい。竹の厳しい姿も、美しいものです。
バス道路のさくら並木の上から、スケッチしました。
 
東昌寺の五輪の塔

(2005. 4)

新田義貞の鎌倉責めで敗れた、北条一族は、鎌倉の東勝寺で、全員自害して、お寺は炎上した。その時、ご本尊を持ち出して、逗子の池子に開いたのが、この東昌寺です。
国の重要文化財の五輪の塔の上に、さくらが咲いていました。
 
次頁へ
inserted by FC2 system