美しき湘南 ホームヘ 前頁へ
  湘南の春 遠からず 今日のスケッチへ 次頁へ
 

ぼんばたから
ミロスの丘を望む

(2005. 3)  

(神奈川県逗子市)

逗子マリーナの裏に迫る山を登ると、昔から 「ぼんばた」と呼んでいる、小さな平地があります。鎌倉時代の馬場の跡と言われています。
「ミロスの丘」のマンションなど、素晴らしい風景が見渡せました。
手前の橋は、「ぼんばた橋」で、下を湘南道路が通っています。
 
岩殿寺の山門  (2005. 3)
       (神奈川県逗子市)

今日も春の気配を感じる日でした。自転車で、買い物ついでに、逗子市内を巡りました。銀座通りから、海岸から、大池公園から、最後に着いたのが、岩殿寺でした。参道から山門の階段には、「南無観世音菩薩」の幟が、春風にはためいていました。
雪の後  (2005. 3)
     (神奈川県逗子市)

高台から望む逗子湾は、冬らしく暗澹とした空の下、妙に光っていました。家々の屋根や道路に雪が残り、冷たい風が吹いていました。色彩の少ない、水墨のような世界です。久しぶりの逗子の風景でした。
 
田浦の梅林   (2005. 3)  
      (神奈川県横須賀市)

好天の下、梅花が山を覆い、カメラマンや家族連れが、たくさん来ていました。昨日と同じ服装でしたので、山を登る時には、汗をかき、慌てて服を一枚脱ぎました。カメラマンに混じって、坐ってスケッチしました。午後になり、気がつくと、急に寒さが身に沁みて来て、ぞくぞくとしました。冷たい風が、吹いていました。明日は、また、雪のようです。
 
城ヶ島の岩礁 (2005. 3)  
      (神奈川県三浦市)

10数年前に、来たことがあり、懐かしかった。あれからいろいろと身の上に、変化がありました。それで、感慨にふけっている内に、手が動かないで、時間がどんどん経ちました。
遠く右端に、「馬の背洞門」(うまのせとうもん) 左端に、城ヶ島燈台が見えます。
次頁へ
inserted by FC2 system